ツツドリ(筒鳥、Cuculus saturatus)は、カッコウ目カッコウ科の鳥です。
 繁殖期のオスの「ポポ、ポポ」という筒を叩くような響きの鳴き声から「ツツドリ」という名が付いた。他のカッコウ科の鳥類と同様にウグイス科の鳥類に托卵する。夏鳥。

 ◎鳴き声:さえずり3 さえずり1、2

<奈良県吉野郡 大台ケ原> 2021年7月6日

突然大きな声を出しました。

♪ さえずり3 (20210706 8:4 録音/音量は中で聞いて下さい)

<奈良県高市郡 明日香村> 2020年4月22日

 谷津田の奥で白っぽい鳥を見つけました。カッコウかと思いましたが虹彩が橙色なのでツツドリです。(カッコウの虹彩は黄色) 獣除けのフェンスから飛び立って毛虫を捕まえて帰って来て食べました。

ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ

ここのフェンスに止まっていました。

ツツドリ

<大阪府枚方市 淀川枚方> 2018年10月12日

赤色型のツツドリの幼鳥です。

ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ

<三重県津市 香良洲海岸> 2018年9月28日

 葛城山や金剛山に行くとツツドリの鳴き声をよく聞きますが、木の中で鳴いている為なかなか姿を見る事ができませんでした。長年、姿を追い求めていましたが、それが、なんと海岸のブッシュで突然出会いました。

ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ

マウスを写真の上に置くと首を伸ばしますます。(枠が紫の写真はマウスを上に置くと写真が変わります)

ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ

写真はボケていますが、アオムシを銜えているのが分かります。

ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ

<奈良県御所市 葛城山> 2016年5月12日

♪ さえずり1 (20160512 9:16 録音/音量は中で聞いて下さい)

♪ さえずり2 (20160512 9:19 録音/音量は中で聞いて下さい)