スズメ(雀、Passer montanus )は、スズメ目スズメ科スズメ属の鳥です。
 ヨーロッパから東南アジアまでユーラシア大陸の広い範囲に分布し、一年中見られる留鳥です。
 スズメは昔は一番身近な鳥でしたが、最近数が減ってきたようです。原因としては、家の建て方が変わり、スズメの巣が作り難くなった為ではないかと言われています。確かに、昔の家は瓦に隙間があり、私の田舎の家でもその隙間によくスズメが巣を作っていました。ところが、今に家は、全くそんな隙間はありません。大工さんが作った手作りの家はよかったな!とスズメさんが言ってます。

 ◎鳴き声:地鳴き

<奈良県生駒郡 斑鳩町> 2020年12月14日

電線にたくさんのスズメが止まっていました。

スズメ

スズメ

スズメ

<大阪府大阪市 大阪城公園> 2017年5月8日

目の前をすごいスピードでスズメが飛んで行きました。その先を見ると木の穴から顔を出した雛に親が餌をやっていました。

スズメ

スズメ

スズメ

スズメ

スズメ

<大阪府大阪市 長居公園> 2016年5月18日

左上は若鳥です。スズメが羽・皮膚・毛皮をきれいにするために砂浴びをしています。

スズメ

スズメ

スズメ

スズメ

スズメ

スズメ

スズメ

スズメ

<奈良県北葛城郡 馬見丘陵公園> 2016年4月11日

ホオジロの近くに止まっていたスズメが、だんだんホオジロに近づいて行きました。

スズメ

スズメ

スズメ

そこにスズメがもう一羽飛んで来きました。

スズメ

<奈良県北葛城郡 馬見丘陵公園> 2016年2月13日

♪ 地鳴き (20160213 9:49 録音)

<奈良県葛城市> 2015年9月21日

たくさんのスズメが柿木に止まっていました。

スズメ

<奈良県香芝市 旭ヶ丘> 2015年8月11日

スズメが手旗信号を送っていました?

スズメ

スズメ

<奈良県奈良市 奈良公園> 2015年3月2日

奈良公園でスズメが遊んでいました。ころんでいるスズメが怖そうな顔をしていますので、喧嘩かな?

スズメ

スズメ

<大阪府大阪市 大阪城公園> 2014年10月14日

石の上で遊ぶスズメ(天守閣横)。私だってかわいいよ!

スズメ

スズメ

スズメ

スズメ

首をかしげる、そのしぐさのかわいいこと!

スズメ

スズメ

<広島県世羅郡 香丘ラベンダーの丘> 2014年6月20日

スズメ

スズメ

<大阪府大阪市 長居公園> 2014年5月14日

スズメ