ヒヨドリ(鵯、Hypsipetes amaurotis)は、スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属の鳥です。
 ビヨビヨビヨとかなりきつい声で繰り返し鳴きます。どこに行ってもこの声を聴きますので、スズメより多くなったのではないかとも思います。ヒヨドリはスズメやカラスがいない島々にも分布しており、日本で最も広く見られる鳥といえる一方、日本列島周辺にしかいない、外国のバードウォッチャーにとっては珍しい鳥のようです。

 ◎鳴き声:鳴き声

<奈良県北葛城郡 馬見丘陵公園> 2022年2月24日

ヒヨドリ

ヒヨドリ

<奈良県北橿原市 甘樫丘> 2021年2月18日

ヒヨドリ

<奈良県北葛城郡 馬見丘陵公園> 2021年1月17日

センダンの実を銜えています。

ヒヨドリ

<奈良県高市郡明日香村 甘樫丘> 2019年2月14日

ノキシノブを銜えたヒヨドリ。

ヒヨドリ

<大阪府堺市 大泉緑地> 2018年1月15日

水浴びをしていました。

ヒヨドリ

<大阪府大阪市 大阪城公園> 2017年9月4日

アブラゼミを食べるヒヨドリ。

ヒヨドリ

ヒヨドリ

<奈良県宇陀市 榛原荷坂> 2015年8月12日

ハイキングの途中で、低木に止まったヒヨドリの幼鳥に出会いました。近づいても逃げません。

ヒヨドリ

ヒヨドリ

何とも言えない寂しそうな目をしています。

ヒヨドリ

ヒヨドリ

ヒヨドリ

<奈良県香芝市 旭ヶ丘> 2015年6月21日

♪ 鳴き声 (20150621 06:58 旭ヶ丘にて録音。ウグイスのさえずりも混じっています。)

<奈良県北葛城郡 馬見丘陵公園> 2015年1月26日

ヒヨドリ

ヒヨドリ

<奈良県北葛城郡 馬見丘陵公園> 2015年1月4日

馬見丘陵公園隣接の畑でブロッコリーの葉を食べるヒヨドリ。我が家ではブロッコリーに網を被せています。

ヒヨドリ

ヒヨドリ

<奈良県香芝市> 2014年12月19日

ヒヨドリ

ヒヨドリ

ヒヨドリ

<奈良県香芝市> 2014年7月18日

ヒヨドリ

ヒヨドリ

<奈良県葛城市 葛城山> 2014年5月17日(左)  2014年10月21日(右)

ヒヨドリ

ヒヨドリ