ハシブトガラス(嘴太烏、Corvus macrorhynchos)は、スズメ目カラス科カラス属の鳥です。
 ハシブトガラスは全身が光沢のある黒色をしており、ハシボソガラスと比べると、大きさはやや大きく、嘴が太く上嘴が曲がっており、額が出っ張っている。雌雄同色。
 鳴き声は済んだ声でカーカーと鳴くのが特徴ですが、時おり濁った声で鳴くときもあります。

 ◎鳴き声:鳴き声1 さえずり1

<奈良県奈良市 奈良公園> 2024年3月9日

ヒヨドリを食べています。

ハシブトガラス

<奈良県北葛城郡 馬見丘陵公園> 2022年10月27日

枯草をつついていました。下のミミズを探しているのでしょうか?

ハシブトガラス

ハシブトガラス

<大阪府柏原市 大和川> 2021年4月3日

仲の良いペアーです。

ハシブトガラス

ハシブトガラス

<奈良県高市郡明日香村 祝戸> 2020年10月29日

ハシブトガラス

ハシブトガラス

ハシブトガラス

<奈良県北葛城郡 馬見丘陵公園> 2020年4月9日

ハシブトガラス

ハシブトガラス

<大阪府交野市 私市> 2019年2月5日

目の前の草むらに下りて来てキノコを3つ銜えました。

ハシブトガラス

<奈良県葛城市 染野> 2019年2月5日

強い日差しで真っ黒なカラスの模様が見えました。構造色と思います。

ハシブトガラス

ハシブトガラス

ハシブトガラス

<大阪府大阪市 大阪城公園> 2017年5月18日

花とカラス。あまり似合わないかも知れませんが、シロツメグサとハシブトガラスです。

ハシブトガラス

<奈良県北葛城郡 馬見丘陵公園> 2015年7月2日

♪ 鳴き声1 (20170417 9:9 甘樫丘にて録音)

変わった声(アウーワ)でハシブトガラスが鳴いていました。飛び立って普通に鳴きます。

<大阪府大阪市 大阪城公園> 2017年1月16日

大阪城の上空で金の鯱のてっぺんを争って、ハシブトガラスとハシボソガラスの壮絶な戦いが行われていました。

ハシブトガラス

ハシブトガラス

ハシブトガラス

ハシブトガラス

ハシブトガラス

<大阪府大阪市 大阪城公園> 2016年10月7日

3m先のハシブトガラス。

ハシブトガラス

正面から見るとロボットみたい!                           ねことのにらめっこ。

ハシブトガラス

<奈良県高市郡明日香村 甘樫丘> 2015年7月2日

♪ さえずり1 (20150702 15:25 甘樫丘にて録音)

ハシブトガラスが遊歩道でけんかをしていました。

ハシブトガラス

ハシブトガラス

嘴を抑えておたけびを上げていました。

ハシブトガラス

<奈良県北葛城郡 馬見丘陵公園> 2015年1月19日

ハシブトガラス

<奈良県奈良市> 2015年1月10日

ハシブトガラス

ハシブトガラス

ハシブトガラス

ハシブトガラス