・概要

 この写真館は、私(小野款司)が平成26年3月18日より始めた「野鳥の写真」の中から写真を整理・編集し、鳥の美しさ・神秘さをみなさまにお伝えさせて頂きたく、旭ヶ丘野鳥写真館として作成しました。
 野鳥の写真を始めたきっかけは高倍率のズームができるデジカメを購入した事で、鳥にはほとんど興味を持っていませんでしたが、このカメラであれば野鳥の写真も撮れるのではないかと思い撮ってみました。すると、なんと色鮮やかな美しい鳥が身近にいる事に気づき、その神秘な世界に引き込まれて行きました。カワラヒワ、ヒレンジャク、キセキレイ、ゴジュウカラ、ヤマガラと次々と写真が撮れるに従い、喜びが込み上げて来ました。また、鳥の持つ精巧で機敏な飛ぶ技術、カラフルで愛嬌(ヤマガラ)のあるデザイン、均整のとれた美しい姿に感動させられました。なぜ、今まで、こんなに美しい世界が存在する事に気が付かなかったのだろうか!と悔やまれます。

 この写真館の作成に当たり、撮影した鳥の名前を調べましたが、大変苦労しました。持っている野鳥の図鑑(本)、Webサイトの検索、野鳥の先輩方への問い合わせ等、あらゆる手を使って調べましたが、それでもよく分からない鳥の写真もあり、それは除外しています。
 今回の経験から、鳥の判別ができる適度な大きさの鳥の一覧があれば、鳥の名前を調べるのに便利ではないかと思い、一覧表を作りました。一応、探しやすいように鳥の大きさ、種別を分類して並べました。ただ、まだ掲載している種類が少ないので、見つからない方が多いかもしれません。

・背景画像について

 この写真館の各ページの作成においては鳥の美術館をイメージし、背景はすべて撮影した鳥の写真を加工(大きく引き伸ばした)して使用しました。

  トップページ        内側:ジョウビタキ   外側:ノビタキ

  一覧表、鳥のページ     内側:オオヨシキリ   外側:ホオジロ

  スライドショーのページ   内側:カワセミ     外側:タマシギ

・使用カメラ

(1)CANON PowerShot SX50 HS (2013.06.07購入)

(2)CANON PowerShot SX60 HS (2015.01.18購入)

(3)Nicon COOLPIX P1000 (2018.11.13購入)

旭ヶ丘自然写真館について

 この写真館は、私が45年あまりに渡って撮影した写真の中から、印象に残っている 写真を中心に、自然の美しさ・神秘さをみなさまにお伝えさせて頂きたく為に、作成したホームページです。こちらの方もお楽しみ下さい。